このブログについて

スポンサーリンク

こんにちは、しひろ です。

2020年1月現在60才になりました。後2ヶ月で37年間の職場を引退します。再就職や再任用の道もありました。いろいろ考えた末、ブログを書いていくことを決断しました。

第1の人生ファーストライフは学校・職場といった引かれたレールの上を歩いてきました。道標もあり今想えば無難な人生です。

第二の人生セカンドライフに確かな道標がありません。「人生100年時代」むかえ、40年生きていくことなります。

その中でいくつかの不安があります。1つ目は「体力の衰え」です。2つ目は「お金の確保」、3つ目は「孤独な生活」です。なんらかの対策をしておかないと年を取るに連れてもの忘れが多くなってきており、不安が深まってきます。

  • セカンドライフの道しるべを見つけること
  • 3つの不安を少しでも解消する方策を見つけること

以上について今までの経験も踏まえて、当ブログで私がやってきたことや想いを語っていきます。

また、40代からランニングを始め、50歳前後からマラソン大会に年間3から4回程度出場しています。
フルマラソンの自己最高記録は3時間7分です。現在は4時間切れるかどうかといった程度です。「体力の衰え」を実感しております。そのような経験も語っていきます。

程度の差はあるにしても、セカンドライフの課題は皆共通の課題です。
読者の悩みや問題解決の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
しひろブログ