ウルトラワイドモニターを横均等4分割にする技!「BetterSnapTool」で披露

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

ウルトラワイドモニターを使うMacユーザーのあなたへ。
デスクトップをさらに快適に使いたいと思いませんか?

一度覚えてしまえば、仕事の効率が驚くほどアップする「BetterSnapTool」を活用した横均等4分割の方法をお伝えします。

2分割や3分割できるアプリは、「BetterSnapTool」以外のアプリでも色々ありますが、4分割となるとほぼありません。

今まで毎回、ウィンドウのサイズを手動で調整していたあなた!もう必要ありません。
「BetterSnapTool」を使えば、画面をキレイに見やすく整理し、作業スペースを最大限に活用することで、集中力もアップします。

ただし、「BetterSnapTool」といえども標準では4分割にすることはできません。カスタマイズする必要があります。

心配はいりません。
この記事を読めば、簡単なカスタマイズであなたのMacライフが更に快適に変わること間違いなし!
カスタマイズはシンプルで、誰でも簡単に実践可能。さぁ、新しいMacの使い方を一緒に学びましょう。

目次

使用環境

  • パソコン
    アップル Macbookair M2 13インチ
  • ディスプレイ
    LG WP88CN-B 34インチ 3440×1440曲面型ウルトラワイドモニター

「BetterSnapTool」で画面を横均等4分割にする手順

ウィンドウのサイズを求める

  • Macデスクトップ左上のアップルメニューをクリック
  • 「システム設定」をクリック
  • 「ディスプレイ」をクリック
  • 複数画面が表示されている場合は4分割したいディスプレイを選択
  • 使用している解像度を確認

上の例では画素数が横3440px✕縦1440pxになります。横を均等に4分割したいので
3440px ÷ 4 = 860px で、ウィンドウの横の長さは860pxになります。
この数字は設定するときに必要になります。

各自のモニターに応じて、ウィンドウのサイズを計算して設定してください。

横均等4分割にする手順

「BetterSnapTool」はすでにインストールしてあることを前提にして説明を進めます。
なければ次のブログカードをクリックするか、アップルの「App Store」からインストールして下さい。

  • 任意のウィンドウを開き、そのウィンドウの縦幅を最大に設定します。
    これは縦方向のピクセル数を算出するためのステップです。
    不明点がある場合は参考画像をご覧ください。
    ウィンドウ上をクリックしてアクティブにしておきます。(アクティブでないと後からエラーになります。)

ウィンドウが画面の上下最大までになっています。横方向は適当で構いません。

  1. Mac画面右上のステータスメニューの「BetterSnapTool」アイコン をクリック
    表示されていない場合は、ドックのLaunchpadにある をクリックするとテータスメニューに が表示されます。
  2. 「Snap Area (Advanced Feature)」をクリック
    「スナップエリア(高度な機能)」
  3. 「Create New Snap Area (Use Active Window As Template)」
    「新しいスナップエリアの作成(アクティブウィンドウをテンプレートとして使用する)」をクリック
  4. 次のボックスが表示されるのでクリック

でウィンドウをアクティブにしないと次のエラーが表示されます。「OK」をクリックしてから に戻ってやり直して下さい。

  1. 続いて次のボックスなどが表示されます。
  1. その中のを歯車マークアイコンをクリック
  2. 次の画面が表示されるので、赤で囲まれた部分を次のとおりに変更します。

X: [ 0 ]
Y: [ 0 ]
With: [ 860 ]
Height: [ 1415 ]

[ 860 ]は見出し「ウィンドウのサイズを求める」で求めた横幅の数字です。
ディスプレイによって異なりますので各自で求めて下さい。

[ 1415 ]はディスプレイの[ 1440 ]とは異なります。メニューバーの幅を除いた縦の長さです。
事前にウィンドウの横幅を最大にすることによって求められます。(ディスプレイによって異なります。)

  1. 続いて をクリック
  2. をクリック
  3. テキスト欄に「横 均等 1/4」と入力
    各自でわかりやすい文字を入力して下さい。
  1. 水色の部分をリンゴマークの下隅までスワイプします。
  1. 水色の部分の長さと高さを調整します。

同じように残り3つ作ります。XYなどに記入する数値は次の表のとおりになります。

X:Y:Width:Height:
008601415
左から286008601415
右から2172008601415
258008601415

小さくて見えにくいですが、同じものが4つ並んだ状態です。

  1. 「Comand」+「W」を押すか、次のボタンを押して終了です。

修正・削除したい場合

  1. ステータスメニューにある をクリック
  2. 「Snap Area (Advanced Feature)」をクリック
    「スナップエリア(高度な機能)」
  3. 「Edit Snap Area 」をクリック

修正は設定した場合と同じ要領でおこないます。
削除は「ゴミ箱」アイコンをクリックして下さい。

まとめ

「BetterSnapTool」を使って、ウィンドウを効率的に横均等4分割する方法を紹介します。

自分で設定エリアを座標のように設定することができます。
画面を一瞬で整理可能!効率アップ間違いなしの設定を、是非お試し下さい。

更に横均等4分割の方法を習得すると、独自のウィンドウを設定することができます。
オリジナルなウィンドウを試して下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次