カセットガスストーブは岩谷産業!災害は「デカ暖」、ヒートショックは「マイ暖」

デカ暖・マイ暖生活

真冬に地震が発生したらどうしますか?
まずは安全確保、次に食料、排せつです。
冬期間は加えて寒さ対策も重要になってきます。

エアコンや温風ヒーターがあるのに電気が入らない。都市ガスが不通、灯油が切れたなどでガスストーブ・石油ストーブが使えなくなることも想定しなければいけません。

エネルギーの公共的インフラに100%頼っていると痛い目にあいますよ。
自衛できることは普段から準備しておきたいものです。

今回は暖房の自衛手段として頼りになる岩谷産業の「カセットガスストーブ」を紹介します。
岩谷産業はカセットガスコンロで有名な会社です。
ガスボンベを使ったストーブが「カセットガスストーブ」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岩谷産業「デカ暖」

「デカ暖」の特徴

燃焼筒が3重構造になっており、小型ストーブに匹敵するあたたかさです。
感覚ですが6畳以下の部屋であれば、急速にあたたかくなります。
カセットガスボンベ1本で約2時間30分使えます。

「デカ暖」のメリット・デメリット

コードレスであるため、コンセントがなくても好きなところに設置できます。
本体重量は4.1kgでそれなりに重さがありますが、石油ストーブと違い灯油タンクはありませんので部屋間の移動はスムーズにおこなえます。

上部が斜めになっており、ナベやヤカンを乗せてお湯を沸かすことはできません。
ボンベ1本当たり約2時間30分は人にもよりますが、時間は物足りないかも
どうしてもパワーは弱いので氷点下の環境では、期待しないほうがよいでしょう。

災害時の暖房に「デカ暖」

それなりにデメリットはありますが、災害時は死活問題です。有るか無いかで大違いですよ。

災害時に電気が使えなくなったときの1台としてはベターな商品です。
「デカ暖」で暖房が完全に賄えると考えるのではなく、あくまで最低限の暖房を確保するものであると考えてください。
そのため1人~2人で暖を取るイメージです。

岩谷産業「マイ暖」

「マイ暖」の特徴

重量が約2.6kgで岩谷産業の製品では最軽量です。(製造中止製品は含まず)
使いやすい持ち手が付いており、片手で持つことができます。
移動することを前提にした製品です。

洗面所・脱衣所・トイレ・玄関などの狭い空間用として効果が発揮できます。

「マイ暖」のメリット・デメリット

この製品の最大のメリットは軽くてコードレスであることに尽きます。

カセットガスの消費量を節約する弱運転切替機能が付属しており、弱火長時間運転が可能です。
ボンベ1本で標準運転で約3時間20分、弱火運転で約3時間55分の利用が可能です。
小型のため数あるカセットガスストーブのなかでは運転時間はトップクラスです。

点火して狭いところでは1~2分で熱量が上がります。冬期間の脱衣所・トイレでの使用に最適です。

狭い所の使用はメリットが多いのですが、酸欠や一酸化炭素中毒に気をつけて下さい。
安全装置はありますが、過信は禁物です。定期的な換気を心掛けましょう。

「ヒートショック」防止には「マイ暖」

ヒートショック」は各部屋の温度差によって発生します。冬期間は暖房が付いている部屋とトイレ・脱衣所など暖房がないところとは10℃以上の温度差が生じます。

「マイ暖」は手軽に持ち運びができて、トイレ・脱衣所にコンセントがなくても使用できます。
個室であれば、手早くあたたまりますので、ヒートショック防止には最適です。

特に高齢者がいる家庭におすすめです。

ヒートショック

急激な温度低下があると血管が収縮し、血流が悪くなることによって、血圧は急上昇します。それによりめまい、失神や心筋梗塞、脳梗塞などの疾病が生じることをヒートショックと言います。

4つの安全装置(「デカ暖」「マイ暖」共通)

下記の4つの安全装置が「デカ暖」「マイ暖」ともに搭載されています。

●不完全燃焼防止装置
室内酸素濃度が低くなったとき、不完全燃焼をする前に、自動的にガスを遮断してストーブを消火します。

●立消え安全装置
ご使用中に風などによって火が消えたときに、自動的にガスを遮断してストーブからガスが漏れ出ることを防ぎます。

●転倒時消火装置
ストーブが倒れたり、強い衝撃が加わったときに、自動的にガスを遮断してストーブを消火します。

●圧力感知安全装置
カセットガスが過熱され容器内の圧力が異常上昇したときに、自動的にカセットガスが外れ、ガスの流れが止まり、ストーブを消火します。

引用:Iwatani 公式ページより

商品仕様

商品名カセットガスストーブ
 “デカ暖”
カセットガスストーブ
ポータブルタイプ “マイ暖”
商品コードCB-STV-DKDCB-STV-MYD
本体サイズ
(W×D×H)
349×280×408mm312×222×290mm
重量約4.1kg
(カセットガス含まず)
約2.6kg
(カセットガス含まず)
連続燃焼時間 (弱運転時)/本約2時間30分 約3時間20分 (約3時間55分) 
発熱量(あたたかさ)1.35kW(1,150kcal/h)1.0kW(900kcal/h)
点火方式圧電点火方式圧電点火方式
安全装置不完全燃焼防止装置
立消え安全装置
転倒時消火装置
圧力感知安全装置
不完全燃焼防止装置
立消え安全装置
転倒時消火装置
圧力感知安全装置
容器着脱方式マグネット方式マグネット方式
電池使用なしなし
使用場所屋内専用屋内専用

コメント