デュアルマルチモニター(Evicivポータブルモニター)製品不良で返金になりました。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

「EVICIV 13.3インチポータブルモニター」の画面が表示しません。
このようなことは2回目です。前回については以下を見て下さい。

前回はデバイスドライバーの不具合でわかってしまえば簡単に直せましたが、今回はハード関係で電気系統です。

目次

動作環境

私のパソコンとモニターとの接続環境です。

  • パソコン
     Surface Go 2 Intel Core M3-LTE
     コネクター:USBタイプC 1つ
  • モニター
     Evicivポータブルモニター13.3インチ
     コネクター:USBタイプC 2つ、mini HDMI 1つ
  • ケーブル
     モニター付属の両端USBタイプCケーブル
  • 電源供給
     パソコンから供給

トラブル発生の経緯と顛末

2021年3月に「EVICIV 13.3インチモバイルモニター」を購入しました。
1回目のトラブルが2021年10月で解決済
2回目のトラブルが2021年11月

カレコレ8ヶ月使用していますので初期不良ではありません。
ある日突然、モバイルモニターの画面がチラつくようになりました。

そのうち一時的に画面が消えたり、着いたりを繰り返しました。電気が着く
最終的には全く画面が表示できなくなりました。

1回目のやり取り

私は以下のようなメールを service@eviciv.com に送りました。

EVICIC御中

コネクター接触不良?

Amazonで「EVICIV 13.3インチ超薄型/モバイルモニター/モバイルディスプレイ/IPSパネル/狭額デザイン/USB Type-C/ミニHD/保護ケース付 EVC-1302」を購入しました。

PC(Microsoft Surface go2 OS:win10)と付属のTypeC to TypeCケーブルで接続して使っていました。

1週間前ぐらいからコネクションの接触が悪いのか、画面が乱れたり、切れたりまた、接続できたりしていました。

だましだましつかえていましたが、本日(2021.10.21)全くモバイルモニターの画面が表示されなくなりました。

【確認したこと】

Windowsの設定→システム→ディスプレイ→ディスプレイの配置を変更する。

で2画面が表示されるので、モバイルモニターで表示されなくてもPC側ではモバイルモニターを認識しているようです。

別のTypeC to ypeCケーブルでも状況は同じでした。

メールには書きませんでしたが、デバイスドライバーには不具合は発生していませんでした。

先方からは3年間の保証期間中であったからとは思いますが、製品に不備があれば新品と交換あるいは返品可能であると案内がありました。

そして具体的な状況を写真か動画で送信してほしい旨の連絡がありました。

2回目、3回目のやり取り

パソコンとモニターをTypeC to TypeCで接続して、両方ともコンセントに接続した状況でもモニターの画面が表示できないことがわかる写真をお送りしました。

先方からは下記のとおり連絡あり。

  • モニター不良の確認をしたいので電源アダプターを変えて試してほしい。
  • 条件があれば、他のPCやゲーム機でも試してほしい。

下記の写真のように同封していた黒の電源アダプターは別の白のアダプターで電気を供給してもモニター画面が表示しない写真を送った。

私のメールでの回答は以下のとおり

  • 別の電源アダプター2つを試みましたが、状況は変わりませんでした。
  • タイプC接続できる機器はこのWindows機以外はもっていないので、対応できません。

新品と交換

写真で画面が表示できないことを確認して新品と交換すると案内がありました。

やった!新品だ。これでトラブルからはお別れだ。これもほんの束の間でした。

4回目、5回目のやり取り

またもやです。がっかりです。
これはメールを読んでもらったほうが早いです。

Eviciv 御中

商品を受け取りました。
早々にPCに接続してみましたが、この商品も返品した商品と同じような状況でモニターが表示されません。

PCはモニターを認識しているのですが、モニターが表示されません。
その他やってみたこと

  1. PCとの接続を外し、モニターにAC電源をつけるとランプがつき、節電モードのブルー画面が表示される。
  2. メニューボタンを押しても、メニューは表示されない。
  3. その後10秒程度でモニターの画面は黒くなり、ランプは点滅する。
  4. 一度パワーボタンを長押ししてシャットダウンした。
  5. パワーボタンを押してても電気は入らない。(タイプCコネクターを指しなおすと電源は入る。)

また、画面は黒いままですが、ちらつくことがあります。
実際は画面は表示しているが、モニターへの電気供給量が少なく表示できなくなっているのではないでしょうか?

いろいろためしてみますが、画面が表示されない状況では使用することができません。

対応よろしくお願いします。

先方からはテクニカル部にもう一度確認したいので、具体的な状況を動画にして下さいとのことです。

この時点で「もうめんどくさいな」です。
とりあえず画面がちらついて動画を送った。

先方からはあっけなく「モニター不良の可能性があると思います。」返品、返金対応が出来ます。とのこと

その後、しばらくして返金の案内がありました。

今思うと

ポータブルモニターは中国製がほとんどです。
Evicivも本社は中国です。中国が悪いとは言いませんが、返品、返金となると、??????です。

当面はiPadをポータブルモニターとして使います。
もう一度買う場合は、しっかりした公式サイトがあるメーカーにします。

実はこれを狙っています。国産です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次