デュアルマルチモニター(Evicivポータブルモニター)が表示しない。私の解決方法を紹介

PCとポータブルモニター生活

デュアルマルチモニターを購入したが、表示しない。
今まで表示してしていたのに、映らなくなくなった。

このような状況になって困っている人の参考になればと思い、私がやった解決方法を紹介します。

結論を言うと、問題のあるデバイスドライバーを一度削除して、再インストールしたら表示しました。

直ってしまえば簡単なことですが、取り扱い会社とのメールのやり取り等など、いろいろありましたので、ここにまとめて説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

動作環境

パソコンとモニターとの接続環境です。

  • パソコン
     Surface Go 2 Intel Core M3-LTE
     コネクター:USBタイプC 1つ
  • モニター
     Evicivポータブルモニター13.3インチ
     コネクター:USBタイプC 2つ、mini HDMI 1つ
  • ケーブル
     モニター付属の両端USBタイプCケーブル
  • 電源供給
     パソコンから供給

モニターには電源プラグと電源プラグとUSBタイプCを接続するケーブルが付属しています。
外での使用が多いので、荷物を曲録減らしたいので、電源プラグは原則使用しません。

トラブル発生の経緯

図書館など外で作業することが多いため、持ち運びのできるモニターの購入を検討していました。
ネットでいろいろ調べた結果、「Eviciv社」の13インチモニターを購入

1ヶ月ほど、なにも問題なく快適に使用していました。

急にモニター画面が表示しなくなりました。
特別変わった操作をした覚えがありません。

ただ、以下のメッセージが頻繁に表示するようになりました。

やってみたこと

  1. 再起動
  2. Windowsの設定のディスプレイを確認
  3. デバイスドライバーの確認
  4. 取り扱い会社に相談
  5. デバイスドライバーの再インストール

再起動

以下のとおり再起動を試しましたが、状況はまったく変わりません。

  • パソコンをシャットダウンする
  • モニターシャットダウンする
  • パソコンとモニターの接続ケーブルを外す
  • パソコンとモニターを接続する
  • パソコン、モニターの電源を入れる

Windowsの設定のディスプレイを確認

以下のとおりにやってみましたが、「別のディスプレイが検出されませんでした。」と表示。
接続したモニターを認識していません。

Windowsを起動

画面のどこかにカーソルを当て右クリック

「ディスプレイ設定」をクリック

「検出」をクリック

「別のディスプレイは検出されませんでした。」と表示

モニターを接続して正常に認識すれば以下のとおりに表示します。

Windowsを起動

画面のどこかにカーソルを当て右クリック

「ディスプレ設定」をクリック

「ディスプレイの配置を変更する」が表示

自動的に2つのモニターを認識しています。

デバイスドライバーの確認

デバイスとはパソコンに接続している周辺機器のことです。今回ではモニターやUSBポートのことを指します。
ドライバーはデバイスをコントロールするためのソフトウェアのことです。
デバイスドライバーとはパソコンの周辺機器をコントロールするソフトウェアのことです。

やり方は以下のとおりです。

Windowsを起動

Windowsマークを右クリック

「デバイスマネージャー(M)」をクリック

上記のデバイスマネージャ画面はモニターを認識している画面です。
モニターが認識していない場合のデバイスマネージャ画面を保存していなかったので、お見せできません。

赤の下線の「UCM-UCSI ACPI デバイス」と「USB Composite Device」のアイコンに「!」マークがついていました。

この時点ではドライバーの更新、再インストールはしませんでした。

取り扱い会社に相談

取り扱い会社はマニュアルには「Eviciv」という名前になっています。読み方も所在もわかりません。
たぶん中国の会社ではないかと思います。

マニュアルにメールアドレスの記載がありましたので、「モニターが認識しなくなった」旨を書いて送付しました。

先方からは返信メールの一回目は写真を送ること
二回目は別のケーブルを使ってみてどうなるか確認することの依頼がありました。

ケーブルを変えても、モニターは認識しませんでした。

三回目の返信メールで「初期不良の可能性があるので、新品と交換します。」という回答がありました。

デバイスドライバーの再インストール

新品と交換できる担保ができましたので、試しにデバイスドライバーの再インストールを以下のとおりやりました。

Windowsを起動

Windowsマークを右クリック

「デバイスマネージャー(M)」をクリック

「UCM-UCSI ACPI デバイス」を右クリック

「プロパティ」をクリック

「ドライバー」タグをクリック

「デバイスのアンインストール」をクリック

「USB Composite Device」を右クリック

「プロパティ」をクリック

「ドライバー」タグをクリック

「デバイスのアンインストール」をクリック

Windowsを再起動

「プロパティ」の画面には「ドライバーの更新」があり、アンインストールする前に破ってみたのですが、モニターは認識しませんでした。

アンインストールしてモニターは認識しなくても、なんとかなると思い、アンインストールしました。

再起動後、デバイスマネージャーで確認したとこと、「!」マークが消えた状態でドライバーがインストールしていました。

パソコンとモニターを接続すると、モニターに画面が認識するようになりました。

今回購入した「Evicivポータブルモニター」にはドライバーが付属していませんでした。
当初、ケーブルを接続するとモニターが自動で画面を認識しました。
ケーブルを接続したときにWindowsが提供するドライバーが自動でインストールしたと思います。

メーカーや取り扱い会社からデバイスドライバーの提供があれば、再起動後に提供ドライバーをインストールする必要があります。

「Eviciv」社について

Eviciv」という名前はモニター購入に当たって初めて知った名前です。
できれば日本製をと思いましたが、ほとんど小型のモニターは作っていません。

メールの対応もよかったです。ドライバーの再インストールで快適に使えています。
今回は新品との交換はしませんでしたが、良い対応の会社だと思います。

コメント