M2 Mac book air初期不良、早速交換しました。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

M2 Mac book airを購入して、1ヶ月でディスプレイの一部が変色しました。
発売されて早々に購入したのが不味かったのか?わかりません。
今回はこの初期不良について解説します。

ディスプレイ以外は全く問題はありません。パソコン作業をする上でディスプレイ変色は特に問題になることはありません。キビキビ動くし使っていて全くストレスを感じません。

結果的に交換することになりました。初期設定は面倒ですが、「いい勉強した」と良い方に考えることにします。

少し値段は高いですが満足できる1台です。初期不良の商品をつかまないために、発売から1〜2ヶ月待って購入するのがいいかもしれません。

目次

動作環境

機種:MacBook Air(M2、2022)
OS:macOS Monterey ver 12.6

【症状】ディスプレイの異常

購入時、異常は全くありませんでした。
約1ヶ月後のある日突然、ディスプレイの右側が違う色になりました。

まずは下の写真を見て下さい。
起動時の画面です。右側が灰色になっています。


次はOSの起動が終わった直後の画面です。今度は右側1/5ぐらいがピンク色になっています。
右の写真はウインドウを開いたところです。ピンク色が上書きされたようになっています。
何をしてもピンク色が消えることはありませんでした。

返品、交換までの経緯

まさか交換になるとは思いませんでした。
再起動したりOSのバージョンを最新にしたりすれば、直るだろうと安易に考えていました。

そんなこんなで色々ありましたが、返品、交換までの経緯をまとめておきます。

  1. 2022.8.8 Mac book air納品
  2. 2022.9.13 起動画面で右側1/5ぐらいが色が違っていることを確認
  3. 再起動を試みるも状況は変わらず
  4. OSが最新ではなかったのでアップデートを実施するが、状況に変化なし
  5. アップルサポートに連絡
  6. 状況をiPhoneのカメラに映して、リモートで説明
  7. AppleサポートよりMacのSMCをリセットセーフモードで確認macOS を再インストールを実施することを依頼されるが、状況に変化なし
  8. Appleサポートでハードウェアが原因であると特定
  9. Appleサポートより修理するのでMacを配送してほしいと依頼あり。
  10. 2022.9.14 AppleサポートよりM2のマシーンは現時点で修理では対応できず、交換すると連絡あり。

ここまでやってきた感想として、発売後すぐに購入せずに初期不良の商品をつかまないため、発売から1〜2ヶ月待って購入するのがいいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次