「SOUNDPEATS Truengine 3SE」 また、右から音でない!自力で解決

スポンサーリンク
生活

SOUNDPEATS Truengine 3SE」は音質よし、遅延なし、1充電当り6時間の割には安いと私にとっては十分な完全独立型ワイヤレスイヤホンです。

がですよ、1つだけ問題点があります。突如として一方のイヤホンが聞こえなくなることがあります。

最初のトラブルは、以前の記事「SOUNDPEATS Truengine 3SE」 故障から交換までを報告で紹介したとおりです。

結論を言うと、リセット → ペアリングをすると、両方のイヤホンから音が出るようになりました。

原因がはっきりしないのですが、とりあえず解決できたのでトラブル発生前後からの経過について書き留めておきます。

スポンサーリンク

トラブル前の設定状況

スマホは「iPhone12min」です。

Bluetoothの設定状況は
イヤホンを耳にセットして iPhone の「設定」→「 Bluetooth 」→「自分のデバイス」を確認すると「SOUNDPEATS Truengine 3SE L」が接続、 「SOUNDPEATS Truengine 3SE」が未接続と表示されています。

「SOUNDPEATS Truengine 3SE」が未接続 なのは「なぜ?」とは思いましたが、両方のイヤホンから音が出ていましたから特に気にもせず、使用していました。

予期せぬトラブルと初期対応

あるとき耳にセットすると片方からしか音が出なくなっていました。
設定をいじるなど、特別なことは何もしていません。

とりあえず iPhone の「設定」→「 Bluetooth 」→「自分のデバイス」 から 「SOUNDPEATS Truengine 3SE L」と「SOUNDPEATS Truengine 3SE」 を登録から削除

「 Bluetooth 」 を切り iPhone を再起動してペアリングをしてみるも、 「自分のデバイス」 には 「SOUNDPEATS Truengine 3SE L 」 が登録され接続となる。

「SOUNDPEATS Truengine 3SE」 は 「自分のデバイス」 のなかには表示されなかった。
左側のイヤホンからは音が出ているが、 左側のイヤホンからは全く音が出ない。

Amazon の「カスタマー Q&A」を参照

Amazon の「カスタマー Q&A」 が非常に参考になりましたので紹介します。

Amazon の「カスタマー Q&A」 より引用

質問
左右単体それぞれでしか接続できなくなり、リセットを試しても治りません。他に手立てはありますでしょうか。

回答
スタッフさんの指導した方法を試したところ、復活しましたよ!
「イヤホンを一回リセットしてみてください。
リセット方法はこちらです。

1.接続を解除してください。

2.イヤホンを充電ケースに置き、イヤホンは充電の状態で、両側のタッチパネルを同時に10秒間長くタッチしてください。
LEDインジケータは2回に白く点滅したら、リセットは完了です。

次、認証されない方だけケースから取り出して頂いて、そのタッチパネルを素早く2回タッチしてください。その後、イヤホンをケースに一旦戻し、普通にペアリングを行ってください。」

Amazon https://www.amazon.co.jp/ask/questions/Tx233S0AFTIUOT0/ref=ask_dp_dpmw_al_hza

分かりにくいところを補足します。

接続を解除」とは iPhone の場合「設定」→「 Bluetooth 」→「自分のデバイス」 から 「SOUNDPEATS Truengine 3SE L」と「SOUNDPEATS Truengine 3SE」 を登録から削除することです。

タッチパネル」 てなに?そんなものどこにもないぞ!
タッチパネル」というのはイヤホンそのもののことでした。

下記の YouTube を見て理解できました。
リセットとは「接続を解除」した後、2つのイヤホンほ同時に押し付けることでした。

次に 「認証されない方だけケースから取り出して頂いて、そのタッチパネルを素早く2回タッチしてください。 」はしないで、ペアリングをしました。

リセット → ペアリング での状況

「設定」→「 Bluetooth 」→「自分のデバイス」 を確認すると、「SOUNDPEATS Truengine 3SE L」 だけが登録されていました。

またダメかと思いながらも、音を確認すると両方から聞こえるではないですか。\(^_^)/

「自分のデバイス」 で「SOUNDPEATS Truengine 3SE」が表示さえされずに音が出ているのは非常に不可解です。

リセットして直ったということは、ハード的な故障ではなくソフト(デバイスドライバー)的なエラーではないかと思います。

もう少し原因を突き詰めたいとは思いましたが、また聞こえなくなるのも嫌なので、ここで妥協して止めました。またトラブれば報告します。

コメント